2018年を振り返る!働き方改革ラボ人気記事総まとめ

mail_hatarabo_archives_8.jpg

2018年も残りあとわずかですが、今年は働き方改革関連法が成立するなど、国による施策の面でも、各企業においても、働き方を見直す取り組みが活発化した1年でした。「働き方改革ラボ」でも、働き方の改善のために役立つたくさんのコンテンツを掲載。今回は1年の締めくくりとして、特に注目を集めた記事をまとめて紹介します。

◆目次
働き方改革とは? 入門コンテンツに注目
働く人も気になる長時間労働関連トピック
働き方改革を進める企業の取り組みを紹介
関連サービスがひと目でわかる! 働き方改革カオスマップ
働き方改革を実現する「本当に使えるツール」
そのほかの注目記事

働き方改革とは? 入門コンテンツに注目

4月には「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案」が提出され、6月に可決・成立。改めて働き方改革に注目したり、さらに推し進めたりする企業が多くある中で、働き方改革とは何かについて知識を得るための入門的なコンテンツが注目されました。

働き方改革とは?完全版

「働き方改革」について知りたい人は、まずはこの記事から。基礎知識や取り組みの背景、そして政府による計画について網羅的に知ることができます。気になる労働者側のメリットも紹介。

働き方改革って結局何?生産性向上から考える

働き方改革を「生産性の向上」の観点から読み解く記事。働き方改革関連法について調べてみたけれども、その内容や目的がよくわからないという人には、このコンテンツがおすすめです。

働き方改革「あるある」50連発 

働き方改革にまつわる企業内の「あるある」を集めた記事。現実と理想の狭間で生まれる課題から思わず笑ってしまうネタまで盛りだくさん。働き方改革に関わる人なら誰もが共感できる息抜きコンテンツです。

働く人も気になる長時間労働関連トピック

働き方改革において重視されているのが労働時間の削減。企業にとっても働く側にとっても気になる長時間労働に関連したテーマにも注目が集まりました。

日本の労働時間は世界に比べて長い?短い?本当の問題点とは

ランキングによって日本人の労働時間を世界と比較することで、労働環境について考える記事。さまざまな角度から世界と比較すると、日本の働き方に関する問題が浮き彫りになります。

働き方改革関連法で何が変わるの?長時間労働の是正について分かりやすく解説 

働き方改革関連法のうち、「長時間労働の是正」に関する内容を紹介。時間外労働の上限規制や年次有給休暇取得義務などについて、現行制度と比較しながら解説します。

働き方改革を進める企業の取り組みを紹介

具体的に働き方改革を進めるにあたり気になるのが、実際に新たな制度を取り入れて成功している企業の事例。次の3つの企業事例が特にチェックされました。

働き方の選択肢を広げたい! トレンドマイクロ社がテレワークを採用した理由

社員の自由な働き方を実現する一環として、テレワークの導入を進めているトレンドマイクロ社へのインタビュー。導入から定着までの取り組みを人事総務本部の方に伺いました。

離職率を7分の1に低減、サイボウズが先進的な働き方改革を実現できた理由

サイボウズ社が取り組む「新・働き方宣言制度」を紹介。「自分で働き方を宣言する」。社員の声を聞きながら先進的な働き方改革を進め、100人100通りの働き方に辿り着きました。

エイジョの想いが社会を変える!16時退社のプレミアムエブリデー

女性営業職の課題解決に向けた働き方改革プロジェクトを進めるリコージャパン。毎日16時に退社する「プレミアムエブリデー!」で、ワークライフバランスや効率化向上を実現した事例を紹介します。

関連サービスがひと目でわかる! 働き方改革カオスマップ

働き方改革を進める際にまず取り組みたいのがインフラの整備。そのために必要なサービス・製品を網羅的にまとめたカオスマップも人気でした。まだチェックしていない方はこの機会に確認を。

【保存版】2018年最新版 働き方改革カオスマップ テレワーク編!

テレワークを導入する上で必要な機材やサービスを、カテゴリー別にピックアップしたカオスマップ。

【保存版】2018年最新版 働き方改革カオスマップ コラボレーション編を公開! 

社内外とのスムーズなコミュニケーションを実現し、コラボレーションを促進するための製品やサービスをまとめたカオスマップ。

【保存版】2018年最新版 働き方改革カオスマップ ペーパーレス編を公開! 

紙の削減によってコストダウンや生産性向上が期待できるペーパーレス化。クラウドストレージ、複合機、Web会議システムなど、ペーパーレスに役立つツールをカテゴリー別にまとめました。

【完全保存版】「働き方改革カオスマップ 総集編」!

上記のテレワーク編、コラボレーション編、ペーパーレス編を統合して網羅的にまとめた「カオスマップ総集編」。こちらもぜひチェックを!

働き方改革を実現する「本当に使えるツール」

新制度導入の際、自社に合った本当に便利なツールを導入するのが、働き方改革推進の近道。具体的なサービスを紹介する保存版コンテンツも多くチェックされました。

【保存版】使えるビジネスチャットはどれ!?78サービス完全比較! 

数多くのビジネスチャットツールから、78のサービスの特徴や費用を一覧化。またその中の主要な15サービスについて詳しく紹介します。

【保存版】最新式電子黒板 29製品を一括比較

ペーパーレス化や業務効率化に有効な電子黒板。29の最新サービスの比較一覧と、主要な7サービスの紹介を掲載しています。

【保存版】Web会議・テレビ会議関連の32製品を一括比較

会議の効率化に欠かせないWeb会議、テレビ会議関連のツール32製品を比較。主要6製品についてさらに詳しく紹介します。

【保存版】仕事自動化に役立つ148サービス総まとめ

IT、人工知能などの技術を活用した自動化に関連する148のサービスを一覧化。またRPA、AIなどのカテゴリー別に主要な14のサービスを紹介します。

そのほかの注目記事

意外と知らない?会議の種類

「区切る」「教える」「整理する」など、目的別に会議を6つに分類。それぞれの有意義度や内容について解説し、テクニック、改善策など効率化を図るためのヒントを紹介します。

“指示しない”マネジメントが組織を変える!注目の軍隊式って? 

気になる「軍隊式マネジメント」を解説。細かく指示するのではなく、部下を信じて任せることで自主性を引き出す、しなやかなマネジメントの有効性を紹介します。

女性が働きやすい会社ってなんだろう?~ランキング項目から考える

東洋経済による「女性が働きやすい会社ランキング」と「女性新入社員に優しい『ホワイト企業』トップ500」を紹介。働き方改革にとっても重要な女性の働き方について解説する記事に注目が集まりました。

1年の注目記事をおさらいして来年に備えよう

2018年の「働き方改革ラボ」の注目記事を振り返ると、多くの企業が、働き方改革を大きく前進させるために情報を集めた1年であったことがわかります。あなたの会社は、注目記事からどれくらいの情報を取り入れて実現しましたか? まだ知らなかった情報や、興味があるツールやノウハウがあればぜひチェックして、新しい1年に備えましょう!

mail_hatarabo_archives_8.jpg

この記事に関連するタグ