短時間勤務制度のメリット・デメリットを理解できる!【短時間勤務制度導入ガイド】

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短時間勤務制度のメリット・デメリットを理解できる!短時間勤務制度導入ガイド

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こんな方におすすめ!

  • 多様な人材が活躍できる会社にしたい
  • 柔軟な働き方に対応するため、就業規則の改定を考えている
  • 人材の採用に力を入れている

資料概要

多様な人材の活躍を進めるため、育児・介護休業法が定めている短時間勤務制度。さらに、育児や介護といった事情の有無にかかわらず、働く人の希望に応じた短時間勤務を前提として雇用される「短時間正社員制度」も、働き方改革に積極的な会社の間で普及が進んでいます。

この資料では、「短時間勤務制度」を成功させるために必要な取り組みを、7つのポイントで解説。さらに、短時間勤務制度のメリット・デメリットや社会保険の適用対象について注意すべき点など、短時間勤務制度について詳しく知りたい企業にとって役立つ情報をお伝えしています。

すぐに使える就業規則例も同梱していますので、ぜひ資料をダウンロードしてご活用ください。

含まれているコンテンツ

短時間勤務制度導入ガイド(PDF)

  1. 働き方改革を進める短時間勤務、導入済みですか?
  2. 短時間勤務制度とは?
  3. 短時間勤務制度のメリット・デメリット
  4. 短時間勤務制度導入に必要な7つのポイント
  5. キャリアの可能性を広げる短時間勤務制度を導入しよう

短時間勤務制度導入時の就業規則例(Word)

就業規則を作成する際に参考にしていただける「就業規則例」

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この記事を書いた人

リコージャパン株式会社
リコージャパンは、SDGsを経営の中心に据え、事業活動を通じた社会課題解決を目指しています。
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オフィスだけでなく現場や在宅、企業間取引における業務ワークフローの自動化・省力化により、“はたらく”を変革してまいります。

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