【比較資料】使えるビジネスチャットはどれ!?78サービスを総まとめ

From: 働き方改革ラボ

2018年01月29日 07:00

この記事に書いてあること

今やビジネスチャットツールは市場に非常に多く存在しています。ビジネスチャットという定義も曖昧になりつつあり、より広義のグループウェアサービスに進化して拡大しているものもあります。そのためこれらのサービスの中から、自社にとって最適なものを見つけ出すのはなかなか難しいものです。今回は、78サービスをピックアップしその機能・費用・特徴を一覧化。またその中でも主要な14サービスを紹介していきます。

※本記事・ダウンロード資料の情報は2018年1月時点の情報です

ビジネスチャット主要14サービスを紹介!

ビジネスチャットサービスの中でも多くのユーザーを抱えている主要14サービスを紹介していきます。

ChatWork「ChatWork」

無料で始められるプランから管理機能を強化した1ユーザー月額800円のプランまで4タイプが用意されており、国内老舗ツールとして支持が高く、多くの企業で採用されている実績があります。Web会議にも対応する豊富な機能と使いやすさが特徴です。

Slack「Slack」

北米発のWebベースチャットツールで、国内外を問わずIT関連・ベンチャー企業に人気です。無料プランから全機能が使える1ユーザー月額1,600円のプラン(ユーザー数関係なく別途基本料金1,800円が必要)まで自由に選択可能で、豊富な機能に加え外部サービスとの連携が進んでおり、DropboxやGitHub、ZenDeskなどとシームレスにつなぐことができます。美しいUIも特徴的ですが、注意点として英語版のみでの提供となります。

セールスフォース・ドットコム「Chatter」

クラウド型で基本無料、有償ライセンスでサポート機能などが追加されます。Salesforce CRM内でのコラボレーション作業などには最適で、すでにSalesforceのプラットフォームを活用している場合、システムとの高い親和性・互換性をもって活用できるでしょう。

Microsoft「Teams」

Office 365 をご利用なら無料で利用可能で、各アプリから直接アクセス可能。人気のあったSkype for Business Onlineはこちらに組み込まれます。音声通信や会議、ダイヤルイン電話会議、ファイル交換など豊富な機能を備えています。

LINE/ワークスモバイルジャパン「LINE WORKS」

1ユーザー月額300円から、「LINE」とつながる唯一のビジネスチャットとして提供されています。使い慣れた「LINE」の特色はそのままに、企業でも安心して便利に使える機能性・安全性を備えたクラウドサービスとなっており、使いやすさでは圧倒的です。

Wantedlyの「Wantedly Chat」

全機能が無料で提供されている社内外向けビジネスチャットです。かつては「Sync」の名称で提供されていました。「Wantedly」アカウントとの連携で、社名や役職・所属などによるユーザー検索が可能です。高性能なビジネス機能を備えながら無料サービスとなっているため、初めての導入となるケースでも重宝されています。

ネオジャパン「ChatLuck」

クラウド版で1ユーザー月額300円、オンプレミス、パッケージでの提供もあります。業務連絡から会議まで共同作業の効率化に向き、パソコン・スマートフォンをフル活用、写真や大容量ファイルのやりとりも安全かつ安定的に行えます。

L is B「direct」

10ユーザー月額6,000円からの"ビジネスを10倍加速させる"を謳い文句としたメッセンジャーツールです。ユーザーが複数の連絡先、複数の所属登録で利用でき、端末ごとのアプリも提供されていることから、最適化されたUIで使いやすい仕様となっています。

AI CROSS株式会社 「InCircle」

1ユーザー月額180円から、現場専用アプリへの対応など、幅広い業種業態に向いています。日本で最も早くAIチャットボットの開発にも着手したシステムで、ビッグデータとAIを組み合わせた業務の自動化などもサポートしています。

ACCESS「Linkit」

1ユーザー月額500円、ユーザビリティと安全性の高さを追求して設計されました。セキュリティ機能面は金融機関レベルともされる堅牢性が光ります。

テンダ「TEんWA」

1ユーザー月額248円、暗号化通信による高度なセキュリティと、「後で読む」機能など、ちょっとした便利機能が搭載され、多彩なコストパフォーマンスに優れたツールとして知られています。

NTTソフトウェア「TopicRoom」

1ユーザー月額300円。NTTグループならではの信頼性と蓄積されたノウハウを活かし、自由度の高い通知設定や幅広いOSへの対応といった汎用性の高さを特徴としています。

ブイキューブ「V-CUBE Gate」

無料で使えるビジネス専用チャットサービスで、Web会議サービスの豊富な導入実績を誇る同社が、その知見とノウハウを活かして開発しました。豊富な管理機能で業務や意思決定の迅速化とチームコミュニケーションを支えます。より強固なセキュリティを求める企業向けの1ユーザー月額200円プランも選択できます。

ワウテック「WoWTalk」

1ユーザー月額300円からの細かな管理権限・アクセス権限の設定が行いやすいサービスです。日本語・中国語・英語をサポートし、遠隔からの端末管理が容易である点と既読チェック機能を活かし、安否確認用途で採用する企業・団体もみられます。

チャットツール紹介のまとめ

それぞれ特徴があるサービスですが、チャットツールは他のサービスと組み合わせて使うのが一般的です。お仕事の環境やお客様の状況に合わせて最適なサービスを見つけることがチャット利用の第一歩となります。

「もうメールには戻れない!」という声も聞こえてくるチャットツール。皆様もまずは手近なサービスから試されてはいかがでしょうか?

記事執筆

働き方改革ラボ 編集部 (リコージャパン株式会社運営

「働き方改革ラボ」は、”働き方改革”が他人ゴトから自分ゴトになるきっかけ『!』を発信するメディアサイトです。
「働き方改革って、こうだったんだ!」「こんな働き方、いいかも!」
そんなきっかけ『!』になるコンテンツを提供してまいります。新着情報はFacebookにてお知らせいたします。

この記事の内容をまとめた無料資料をダウンロードして、社内で情報共有しませんか?

この記事の内容を社内で共有するには、わかりやすくまとまった無料資料が便利です。ダウンロードした資料は、メールや社内SNSでの共有も簡単。会議資料としてそのままご利用いただくことも可能ですので、用途に合わせてすばやく情報共有できます。ぜひ、貴社の働き方改革の推進にご利用ください。

右のフォームからお申し込みをお願いします。

お役立ち資料ダウンロードのリンクを記載したメールを返信いたします。

記事タイトルとURLをコピーしました!

https://www.ricoh.co.jp/magazines/workstyle/download/chat78/

必要事項を記入し、お申し込みください。

無料ダウンロードのリンクを記載したメールを返信いたします。

必須

※Gmail、Yahoo Mailなどのフリーメールやその他一部メールアドレスにおいて、弊社からのメールが届くまでに数日を要する場合がございます。

必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須

本フォームで収集する個人情報管理責任者:
リコージャパン株式会社 デジタルサービス営業本部
マーケティングセンター コンテンツマーケティング推進室 室長

お問い合わせ

働き方改革ラボに関連するご質問・お問い合わせは
こちらから受け付けています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ